人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神奈川新聞花火大会
神奈川新聞花火大会_b0190577_1715022.jpg昨日の夜は、みなとみらいの花火大会でした。
打ち上げ花火とお祭りには、
いてもたってもいられなくなる私。
午前中、次男と一緒に夏休みの宿題をやりにきたお友達(女子♥)に、
「今日の花火大会行くの~?」と聞いたら「どうだろ?わかんない」との返事。
「6000発だよ!行った方がいいと思うけどな~」と私が言うと「ふ~ん」と興味なさそう。
私は長男と次男の方を向いて
「ね?ね?行った方がいいよね~!夏しか味わえないしさ、見てよかったって思うよね!去年はママ、丁度寝ちゃって行けなかったけど、すごくよかったって言ってたよね??毎年新しい花火も上がるしさあ・・」
と前のめりで話しかけましたが、
既に話題は移っており、猛暑の中、私の周りにだけは木枯らしが吹き荒んでおりました・・・・。


私の実家は結構厳しくて、駄菓子を買うとか、夜9時以降に起きているなんて絶対ダメでした。
ドリフもこっそり、お庭の中にもう一軒建っていた祖父の家に行って見たり、
タイムボカンシリーズやバカボンもこそこそ再放送で見て、
「新日本紀行」とか「名曲アルバム」「兼高かおるの世界の旅」、あとは「日本むかしばなし」「サザエさん」「ハウス世界名作劇場」なんかを見せられていました。

盆踊りや花火大会は、浴衣を着せてもらって小銭をもらい、ちょうちんにろうそくを入れて夜出歩く・・
これだけで「・・なんだか私ってワル?」なんて、いつもの自分と違う世界を感じたものでした。
  

横浜国際花火大会とは違い、こちらはみなとみらいで花火が上がる為、山下公園はそれほどの混雑はありません。
それでも子供2人を連れて山下公園に入るのは気が引けて、公園の近くから鑑賞。
人もあまりいなくてばっちりでした♪
やっぱりしだれ柳が一番好きだな。

先日行われた東北の花火大会。
被災地の方々もこうして花火を見たのでしょう。
おっとは仕事でしたが、こうして子供達とくっついてあーだこーだ言いながら花火を見ることができて、セロトニンたっぷりの脳内でした。
by roomnote-s | 2011-08-18 18:14 | 暮らし
<< 渋谷コンコンブル 浅草橋 >>