カテゴリ:暮らし( 49 )
フォトレッスン
b0190577_1732885.jpg先月から月に1回、雑貨のスタイリングフォトレッスンに通っています。
もうすぐ2回目のレッスンなので、今日は自宅で少しだけ練習&課題の写真を撮りました。
お教室に来ている皆さんの、カメラの立派な事。撮られるお写真の素敵な事。
一人だけちびっこいカメラで、レンズもパンケーキレンズしかないので恥かしいのですが、少しでも自分が撮りたいような写真に近づけたらいいな・・と、楽しんでいます。

自分が知っている景色も、誰かが撮ると違って見えますよね。
自分とは違う感性にわくわくします。


今までは写真の撮り方のような本を買ったりしていたのですが、
ちんぷんかんぷんで最終的には虚ろな目です。
読んだ時には「あ~、はいはいなるほどね」なんて軽快にぽんと膝を叩いても、
いざ撮ってみると「ん~・・なんか違う・・!!」。
エレファントカシマシのボーカルか?
戦後のDDTを頭にかけてもらう子供か?
ってくらい頭を掻きむしりたくなります。

結局適当にカメラをいじって(カメラの説明書を読んでも?マークがいっぱい)、
「ああ、今日もわからなかった」と納得のいかない写真を撮って、
また新たな本を購入する・・という負の連鎖。
この本じゃなくてあっちの本にすればよかったよ・・と、
本のせいにしたりなんかして。

ここから脱出すべく、半年ほど前にカメラ会社の企画するレッスンにも行きました。
そこには・・そうだな~70歳以上の人がほとんどで、
30分くらい「カメラの持ち方」の講習が行われました。
私の横のおじいさまは持ち方に苦戦し、
何度も講師の先生に怒られていました。
「私のほうがましだ♥」なんて、安心してしまったりして。
「私、若いな♥」なんて、喜んじゃったりして。
どうかしてたよ。

皆さんはどうやって写真の撮り方をマスターしていますか?
[PR]
by roomnote-s | 2012-04-26 22:08 | 暮らし
伊豆高原 ・・ andaへ
b0190577_2110573.jpg気づけばすでに春真っ盛り。
お庭のチューリップも満開だ~。
いつもベッドに入ると、布団を掛けている最中に寝てしまう私が、最近じゃ枕に頭が付くか付かないかで寝てしまう。
もはや倒れながら寝始めてるって感じ。
是非スローモーションで自分の寝姿を見てみたいもんだ。
春って恐ろしい。いや、恐ろしいのはもしかしなくても私の睡眠欲だな。

次男と一緒に「寝る前に本を読もう!」なんてずっと習慣付けをしています。
が、今日こそ文学的なものを・・とか今日こそ芸術的なものを・・とかいろいろ思うところはあるのですが、現実はそんな高尚な時間ではなかったりして。
最近「くるねこ」(オフィシャルページもあるらしい)というマンガにハマっておりまして、まんまと漫画タイムになっております。
次男のほうが「くちぶえ番長」なんてちゃんと文学作品を読んでたりするのに、母は横で「むははは」とマンガに夢中になったりしていやいや面目ない。
だって面白いんですも~ん。

この前本屋さんで見かけて懐かしくなり買ってしまった窓際のトットちゃん、そろそろ次男にも読めるかな?とスタンバっています。
赤川次郎の三毛猫シリーズ、帯欲しさに買ったとバレたくなくて、
「息子に頼まれて・・ホホホ」と本屋さんで自分からレジのスタッフに話しかけたけど、余計に怪しかったな。
こちらも昔読んではまりました。


b0190577_21142848.gif


週末は、珍しくおっとと2人で伊豆高原に1泊してきました。
普段の行いのせいか、ばっちり曇りでした。
ビミョー・・・。
グリは初めてペットホテルへ。

箱根はまだまだ桜満開。
お昼は「太田水産」で。リーズナブルでとてもおいしかった。
お膳に添えられていたお味噌汁の具がわからなかったので伺ったところ、
「え?ふのりですけど?」ってお店の方がびっくりしてた。
ふ、ふのりってなんだい?

宿泊は「anda」というバリスタイルのホテル。

「貸切風呂、レンタルサイクル、ライブラリー、カラオケルーム、ビリヤード、
ピンポン、本格的エレクトリックダーツ、パターゴルフ、ゲーム(2階)、更には
ディナータイムのフリードリンク、お夜食及びバータイムのフリードリンク、
更に、お誕生日やご結婚記念日、銀婚式等のお目出たいお客様への
ささやかなお祝い(予約時とチェックイン時にお知らせ下さい)始め
レストランや別館バトゥール2Fのチャペルでの記念写真(ご希望者)等
全てを無料でご提供いたしております。」
・・なもので、いい年をして2人で遊びまくりました。
お誕生日のお客さんに、お夕飯の時にお庭で花火上げてくれてたな~。
おかげで花火を見ることができてラッキー♪

でも、話す内容は「子供達が一緒だったらどんなに喜んだろう」
「グリちゃんはどうしているかね~」ってことばかり。
翌日は体験工房でガラスの箸置きとキーホルダーを作ったら、
早々に帰宅しました。
 ああ小心者。いや、嘉門達夫の唄う「小市民」の方かな?
[PR]
by roomnote-s | 2012-04-24 23:01 | 暮らし
B-speakのロールケーキ
b0190577_1733468.jpg次男がインフルエンザになったかと思っていたら、部活に行った長男の学校から「息子さんが発熱しています」との連絡。
聞かなかったことにしたかった。
嘘だと思いたかった。
大丈夫だって信じていたのに。
恋の歌みたいなことを考えていましたが、嘘でも大丈夫でもなかった。
今週は目いっぱい、自宅にいる生活を満喫できました。
暖かい春の日差しを、窓の中から灰色の顔をしてじとー・・っと眺め、たんまり家を満喫しかたらもういいよ・・と思っていたら、我が家で唯一予防接種を受けたおっとまでが「なんだか・・」と先ほど帰宅。


お友達に頂いたB-speakのロールケーキ。
いつもは奪い合いですが、今日は一人で分厚く。
なんだかこれもまた淋しい。
奪い合い、勝ち取ってこそおいしさも増すのか?

ひたひたと私に忍び寄るインフルエンザウィルス。
念のため私もイナビルをもらっておいたので、
昨日吸引したのですがはてさてどうなるのか。


b0190577_1753567.jpg私ともう一人の元気な者→
今まさにやんちゃ盛り。やんちゃ満開。
我が家のリビングはカーテンではなくコードを引き上げるシェードなのですが、今朝見たらコードが食いちぎられていました。
更に次男の給食の白衣が入った巾着の紐、携帯ストラップ、私のランニングパンツのウエストの紐までも餌食に。
体調不良でぐったりしながらテーブルにつく子供達の横を、引ききった矢をパッと放ったかのような疾走を見せております。
対照的だ。



この方、最近子供達には「グリ」ではなく何故か「ぐーさん」と呼ばれています。
その方が長くて呼びづらいし、なんだかオヤジ臭い。
のんべえで、薄汚れたランニングのままヨタヨタしていそう。
ちょっと小太りでね。

「最近ぐーさん歯のせいか、いつもなにか噛んでないと気が済まないみたいだね。」
「ぐーさんは体格もよくなったから、暴れると大変だよね」
「今日こそぐーさんをお風呂に入れないとね」

ほらね、どう聞いてものんべえのおっさん・・・。
[PR]
by roomnote-s | 2012-03-23 18:18 | 暮らし
ソーセージとコーンのパン
b0190577_17242356.jpg長男次男の学校ともに、今月は行事が多い。
行きはシャッキリしてるのに、家に着く頃にはしおれた植物のようにお疲れ気味になるのは私だけ?
なかなか会えなかった人と話ができたり、知らなかった事を教えてもらったり・・なのに、何があるってワケじゃないけどなんだか疲れるのよね~。


でも子供を通していろんな経験ができるのもしあわせな事だよなぁ・・と、
ありがたく思っております。
心の奥底で「めんどくさーー!!」って絶叫したくなる事もありますが・・。

本日は・・
キッチンの掃除をしつつ、お昼のメニューを考える。
期末テストでお昼前に帰宅する長男。
さっさと食べて、とっとと勉強を始めていただきたい。
ぱくっと食べられるお昼という事で、ソーセージとコーンのパンを焼きました。



b0190577_17392734.jpg帰宅して手洗いうがい。それだけなのに何故かいつもパウダールームに長居をされてらっしゃる。
制服をファブり(ファブリーズをかける事)、部屋着に着替えるのにだらだら20分。丁寧にやっていらっしゃるのか?そうは全く見えないけどね。制服よりも床にスプレーが多くかかっちゃって、グリがつるっとなっちゃってるし。
そのあと携帯で友達にメールの返信。これに2、30分。返しても返しても、またメールが来るよ。ローン地獄か?
やっと食事を始めたら、今度は「あら、あなたフランス人でしたっけ?」ってくらい優雅に時間を使ってるし・・。

決め手は「さて勉強でもするかぁ!」なんてやっと始まったかと思うと、
5分後に必ず「ちょっとトイレ行って来る」って30分くらい帰ってこない。
ここはお屋敷だっけ?徒歩15分くらいの距離にトイレがあるんだっけ?


ここでも「めんどくさーーー!!」って叫びたくなるね(*´Д`)=3ハァ・・・
[PR]
by roomnote-s | 2012-03-06 18:29 | 暮らし
生キャラメルのレシピ
b0190577_1845417.jpg鼻の大量生産により、鼻のみがセレブ扱いになっております。
やっぱり普通のティッシュペーパーでは、皮の剥け感をあおるばかり。
今回の風邪は久しぶりに寝込んだ。
やっと本日より通常営業で始動。
友人のイタリアンのお店で、学校の委員会の先輩ママさんたちとランチ。
久しぶりに生キャラメルを作って、持って行った。
多めの量で作ったのでいつもより時間がかかり、鍋に張り付いてインターホンも出られず、電話にも出られず、トイレにも行けず、ただただ必死にスパチュラを持った右手を鍋の中で回すのみ。
新たな拷問方法の新境地を見出しつつ煮詰める事2時間。


例のあの牧場では、私は絶対に働けない・・という事がよくわかった。


****作り方****

生クリーム  200cc
バター    40g
グラニュー糖 120g 
蜂蜜     10g
水あめ    10g
牛乳     150cc 
バニラビーンズ


①グラニュー糖、蜂蜜、水あめ、牛乳を鍋に入れ、弱火にかける。
②よく溶けたら生クリーム、バター、バニラビーンズを加え、30分ほどゆっくり混ぜながら煮詰める。(ぶくぶくと気泡が出てきたら焦げないように注意)
③氷水を用意し、そこにキャラメルを垂らして固まり具合を見る。
④固まるようであれば、クッキングシートをバットに敷き生キャラメルを流しいれる。冷蔵庫で2時間ほど冷やせば完成。


あまり固くなりすぎても、茶色くなりすぎてもおいしくありません。
ゆるいと固まらないので、失敗したら生キャラメルソースに。
私はこの作り方で失敗した事はないので、誰でも簡単にできると思います。






b0190577_19275254.jpgいつも素敵なハンドメイド作品を制作したり、かわいらしいディスプレイのお写真にわくわくさせていただいている、nonさんのblog。
プレゼント企画のカレンダーが当たり、早々に送っていただいたので早速飾りました。
雰囲気のあるお写真にうっとり♥
何度も全ての月の写真を眺めては、寝込んでいる間に荒れ果てていた家を片付けようと誓いました。
額を見つけて入れたいと思っています。
飾っているのはリビングのど真ん中にある電話台の上なんですが、ここ、手を伸ばしやすい場所なので気づくと物が溢れます。







b0190577_19485948.jpg子供の学校のお知らせ、届いた手紙、読みかけの雑誌、外した安全ピン・・・ちょい置きしてしまうので気をつけなきゃ。
数年前に思いつきで作ったいい加減なインターホンカバーが痛々しい・・。
とりあえずのつもりが、再製作するアイデアも意欲もないのできっとしばらくこのままだろう。
なんでも勢い任せに生きているので、「あ、これ作ろう!」と思うと突如攻撃的なまでに猛進するのだけれど、自分でもいつ勢いづくのかわからず。
本日は「生キャラメルを作るスイッチ」がオンされたらしい。
「大々的に家を片付けるスイッチ」は、一体いつ押されるのか?
[PR]
by roomnote-s | 2012-02-24 20:42 | 暮らし
バッグの中その2・・・MATTAのストールとDE.MI.の手袋
b0190577_15274489.jpg先週末より本格的に風邪。
もぞもぞと、お天道様が高くなった頃、暗い寝室のベッドからガウンを羽織って這い出して、お湯を沸かしてお茶を入れたり、食べられそうなものを物色して、それからまたのっそりと背中を丸めて寝床に戻ってゆく・・という、地上にめったに出ないもぐらみたいな生活。
今日改めて引いた目線で家の中を見てみると、随分と荒れ果てていた・・・。
ソファの下にうず高く積まれたおっとの洋服。テーブルの上には子供たちの腕時計やテレビのリモコン、学校のお知らせ。キッチンのカウンターには長男の部活の水筒の予備や洗ったマグカップ。リビングの床にはクッションと脱ぎ散らかしたパジャマが。



ほんのりと片付けて、見なかったことにする。
以前の私ならここで必死に片付けて、また体調不良をぶり返していた。
いいのさこれで。
これが暮らしってやつさ。
(土手に寝そべってハーモニカを吹いているイメージで)



b0190577_15564015.jpgかれこれ10年愛用しているイタリアDE.MI.社のグローブ。
私は手の指が長いのでなかなか合うものがなく、大事に使ってきましたが最近は色落ちが。
なんとなく指先のあたりが黒から紫へ。どこかで見たことがあるな・・と思っていたら、ナスの漬物にそっくりだった。
今年の秋には、ナスをちゃんとした手袋に買い換えたい。
とりあえずと思ってたまたま行った無印で手袋を買ったら、すぐに片方を落とした。
仕方なく通りがかったユニクロに入って白い手袋を買って町に出たら、ショーウィンドウに映った私は、軍手をしているようだった。これで焼き芋屋のバイトでもしようかな。
やっぱり愛着を持たないとダメなのかも。
落ち着いてグローブ選びをすることにします。


3年前から使っている、mattaのストール。お写真のほかに.charcoalも持っています。
私はシルクとコットンのミックスを。一年中使えるし、畳むとびっくりするほど小さくなるのでとても重宝。
今はネットで買うと、私が購入したときよりも3分の1くらいのお値段になっている。
お色もいっぱいあるし、サイズもいろいろあるし、う~ん・・・・また熱が出そうだ。
[PR]
by roomnote-s | 2012-02-21 16:37 | 暮らし
O Pulecenella ・ オ プレチェネッラ
b0190577_2051531.jpg昨朝は電車が止まって、6時台に長男を車でJR線の駅まで送る。
外出する用意などしていなかったので、誰かにあったら困ると老眼鏡を掛けて駐車場へ。
視力だけが人に誇れる所だったのですが(多分いつも遠い目をしているから)、ここ半年で子供達が「見て見て~!」と持ってくる学校のお知らせ、「近い近い!」と離して見るように。
子供達に「え?冗談でしょ?そんなに離してお知らせ読むの?」と言われるけれど、マジです。
ベッドに入ってから確認するメールも、電車の中で読む文庫本も、持ったその手の肘を曲げると眉間にしわが寄り、肘を伸ばすとしわ解散。



老眼鏡を掛けてそのまま外に行くなんてこと普通はないけれど、
全く景色が見えなかった。
近藤玲子水中バレエ団に入ったらこんな視界かな。
きっと駐車場で誰かに会っても、私の方が気がつかなかったかも。
早朝からサングラスするのもおかしいしねぇ。


今朝は4時ごろ次男がもぞもぞ私のベッドへ。
珍しく世界地図を描いたらしい。
「自分でお着替えした~」というその体は、「氷柱」って感じだった。
布団の中で抱きつかれてすっかり目も覚める。
5時過ぎには起きないと、長男のお弁当作りもあるのでもう眠れない。
眠れたとしても、氷河期の夢を見るかアイスバー東京の夢を見るか・・ってとこだろうなぁ。
おお寒ッ!!



b0190577_21334019.jpg友人達と横浜駅から7、8分歩いて、川沿いのオ・プレチェネッラへ。
店名がなかなか覚えられない・・・・汗。
Aコース、Bコースとランチがあるのですが、本日はせっかくだからとしっかり頂くBコースに。
せっかくだから・・という言葉は、自分に弾みをつけるための言い訳用語なんですけどね~(^▽^;)
パスタが2種類食べられるのでどれにしようかとメニューを見ていたのですが、「ういきょう・・ってなんだっけ?」とか「ポレンタ・・って確かトウモロコシの粉だったよねぇ?」なんて、もはやクイズ?
お店の方にメニューをいろいろお聞きして、やっと決定。
こういうところで聞いたお料理の説明、みなさん覚えているものですか?


寝不足の今日じゃなくても、常時覚えておりません・・・(゚_゚i)タラー・・・
[PR]
by roomnote-s | 2012-02-17 22:14 | 暮らし
ダイソーの・・
b0190577_18135172.jpg夜、寝ようとして横になると途端に咳が出始めて止まらず、バッタのように跳ねまくって眠れない・・そんな日が続いています。
数日前にはスリムクラブか関取か?っていう声だったしね。
空気がものすごく乾いているようで、外の植物も気がつくとカラカラに。
それを見て「お肌もカラカラ?!」と思い、このところ毎晩欠かさずパックをしています。
以前はSK-Ⅱのパックを使っていたのですが、1枚1200円ほど。
エステに行くと思えば安いよね・・と自分に言い聞かせていたのですが、やっぱり高いよと心の奥底から本音が湧いてきた・・。


前々から噂で聞いていた、ダイソーのパック。
肌が弱い私でも大丈夫かしら・・と試してみたら、びっくり!
2枚入りで100円のクセに、なかなかどうしてやりますな。
「酒しずく」というシリーズのフェイスマスクで、きっちり日本製。
次の日慌てて買占めに走る。
思わず開店5分前に着いてしまい、シャッターの前で待っちゃった。
新装開店のパチンコ屋か?
SK-Ⅱのように、濃厚じゃないしマスクを取り出した後もたっぷり美容液が残ってる・・って事もないけれど、
翌日のふっくらすべすべしたお肌は、ついつい無意識に触ってしまう。

夜になるとバッタのように跳ねまくり、
日中はつるつると自分の顔を撫で回す、関取ボイスの私です。
ダイソーのパック持って、「2ま~い、2ま~い」って高見山だね。



b0190577_18555940.jpg我が家のヒヤシンスもやっと咲きはじめました。
ヒヤシンスは気温が高いと根腐れしたり花芽がつかなくなるようで、
うちのような気候のところは、本当は一旦冷蔵庫なんかで冷やした方がいいみたい。
まさにヒヤシンス。(オヤジか・・)
[PR]
by roomnote-s | 2012-02-15 19:03 | 暮らし
TIMBUK2 ・ ティンバック2
b0190577_1718359.jpg昨日に続いて本日も朝から雨。
しかも激しい強風に、最高気温18度という変なお天気。
明日から学校の長男と、溜まりに溜まった録画した番組を観まくる一日。
お休みの間に制服をクリーニングに持って行こうと思いつつ、すっかり忘れてた。
エアウォッシュしなきゃ。
うちの洗濯機は空気で洗う機能がついており、帽子やカバンなんかの洗濯できないものも洗えてしまうんです。
以前おっとのスーツをこそこそ自宅でクリーニングしたら、バカボンの着物のように丈が短くなってしまった暗い過去のある女なので、制服のズボンは洗えてもさすがにブレザーには手を出せない。



夏服のズボンは、毎週自宅のお風呂場で湯船に残った水に入れてお洗濯していましたが、
左右に振って洗濯をしていると、水牛や沐浴をする人の幻が見えてしまうほどガンジス川な水の色。
校庭でごろごろ転がって、鶏みたいに砂浴びでもしているのか?
でも、すごく汚れた水を見るとなんだか嬉しくなって、
結構きれいな水の時にはちょっとがっかりしちゃうんだけど。


通学バッグは指定ではないので、ティンバック2のメッセンジャーを使っています。
私の時代の中学男子は、アイボリーのキャンバス布地の斜めがけを使っていたけど、
今は全く見かけないな~。
金八先生に出てくるあれね。中学生日記でもいいけど。
みんな油性ペンで蓋の裏側に、
イラスト書いたり好きな文字書いたり、缶バッジつけてたなぁ。
私と付き合ってた男の子は、自分と私の相合傘書いてたな。いやん♥
ティンバッグは防水性が高いので、ガンガンに雨が降っても中身は全く濡れていないみたい。
銃弾を受けても貫通しないしね。
例の機密文書もこれで安心。
特に母には見せたくない、150点満点のあの機密文書ね。

| `Д´|ノこらぁ!
[PR]
by roomnote-s | 2012-02-07 17:57 | 暮らし
COVO ・コーヴォ
b0190577_2326597.jpg学校の違う次男のお友達が遊びに来てくれました。
数ヶ月に1回会う間柄ですが、お互い相思相愛といった感じで、会った瞬間駆け寄って抱き合う始末。
桂小金治に横で司会をしてもらいたいくらい。
それとも島田紳介に、「我々一生懸命探しました」って言ってもらおうか?徳光和夫が泣いてくれるかな?
現実は車で数分の距離なんだけども・・。
たこ焼きを作ったり、ドーナツを作ったり、ソフトクリームを作ったりしましたが、2人で一緒に遊ぶのが何よりらしくどーでもいいご様子。

お昼もそこそこに、おっとが2人を連れて出かけて行きました。
長男もお出かけなので、残された私は一人たこ焼き。
たこの代わりにから揚げを小さくして入れたので、から焼きか?
みんながいた時にはどんどん作ってもすぐなくなってまだかまだか?という感じだったのに、
一人たこ焼きは持て余す持て余す。

たこ焼きが乗っている食器は実はCOVOというイタリアのメーカーのもので、日本人デザイン。
フリーカップや鉄瓶のようなティーポットなどもかれこれ10年愛用中なのですが、
大きさや形がとても使いやすく重宝しています。

日本人は食器を買うときに5組揃えで買うことが多いようです。
確かに湯のみのセットなんかも、5客セットを良く見かけるかも。
こちらの食器は6組揃えなので、6組派の私には嬉しい限り。

カトラリー類を買う時もいつも6組揃えで買うのですが、ドカンと出費になってしまいます。
1本1500円のフォークも、6本買ったら9000円だしね。
いつかあのカトラリーを揃えたいと思っているものがあるのですが、
フォーク、スプーン、ナイフ、ティースプーン、コーヒースプーン、
デザートフォーク、デザートナイフ、デザートスプーン、
バタナイフetc・・・・あああああ・・6組ずつ揃えてって思うと、
ずっーと買えないかもなぁ~(T T)
から揚げもなくなり、一人さみしくメインの具がないたこ焼きをつつきながら、
猫の背中を撫でていました・・・・。
[PR]
by roomnote-s | 2012-02-04 23:25 | 暮らし