<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
インフィニストリア
b0190577_1349890.gifいつもこの季節になると手足ががさがさ。
冬場ならわかるのですが、なぜこの時期に?
どんどん皮がむけて、知らぬ間に皮製造業を営んでいました。
知り合いのご主人が開業されている皮膚科で診ていただいたのですが、主婦湿疹とやらだそうです。
それにかこつけて、夕食後の食器はおっとの帰宅までとってあります。
「しかたないじゃん、こんな状態なんだよぅ。」と両手をひらひらさせて見せ、むっとしながら食器を洗うおっとをソファーから横目でチラ見しつつ、ニヤリとしたりして。

先日退職したインテリアショップの皆様から、ハンドソープとクリームを頂きました。
インフィニストリアという商品のオペラというラインです。イタリアのチロル地方で、月の満ち欠け・天体のリズムによって有機栽培されたハーブと、世界各地に伝わる美のためのオイルや植物エキスを使用・・・だそうで、すぐにその気になる私はこのうたい文句にイチコロです。
お庭の植物に水をあげたらすぐ使い、帰宅して手を洗ってもすぐ使い、信者となってみましたが、やはり信じるものは救われるらしくだいぶ皮の製造がスローペースになって、ここ数日は注文が入らないのか生産がストップしています♪
ウレシイ!
ただ足の方はなす術もなく、ジョンソンの「ソフトクリーム・エクストラケア」やプロバンシアのボディーミルクを使っていますが、何の変化も無し。
相変わらずバッサバサです。
「えいひれ」を裂いたような姿にはなりたくないよぅ。

昔は「なんにもしてないの~♪お手入れなんて気にしたこともないわ~」
なんて言う美しい人を見て(ここポイント)なぜか「ナチュラルで素敵!」なんて勘違いしていました。
今は、体のパーツ1つにもに気を使ったり、いつまでもおしゃれが楽しめるような、その年齢相応な「女性」でありたいと思っています。

はぁ~、おっとにここを読まれたら食器洗いが頼めない・・。
[PR]
by roomnote-s | 2010-07-29 14:53
DIY
b0190577_1337521.gif昨日作っていた電話台の下の収納扉、
一応完成しました。
ちょっとアンティーク風に加工したんですが、
「なんか意図的な感じ・・」と長男に言われ、「ああそうさ。意図的にアンティークを狙ったからねエ。」と強めに大人げなく返答。
・・しつつも、何度も「どこらへん?どこのあたりがわざとらしい?!ん?ん?」と。
「口は災いの元」を体感して覚えた長男です。
blogを見ていると、プロなんじゃないかってくらいお上手な方が沢山いて、それもささっと簡単に作ってしまう(ように思います)。
器用でセンスのある方は何をやっても素敵になるし、どうやれば自分の思うようになるか見出す力がありますよね。
とことん面倒くさがりな私は材料もその場で「コレでいっか!」と決定。
今回もバルサ材なんて使っちゃいました。
さて、次はカウンター下の収納をリメイクしようかな。



昨晩は雷が結構長い時間鳴っていました。
子供のときから雷が苦手で、おなかを押さえてすぐに押入れに隠れていました。
今夜は大丈夫かな?
元職場のみんなに誘われて、ビアガーデン行ってきます。
[PR]
by roomnote-s | 2010-07-27 14:06
ポーターズペイント
b0190577_21455365.gif暑い日が続いています。
今年は夏の間はおうちで過ごします。長男が一応受験生なので、母もキャイキャイと夏の日差しを浴びて、プールサイドでハイビスカスのついたジュースなんて飲んではいられないのです。
自宅で麦茶!が今年の夏の正しい過ごし方なのです。
モテない男子中学生のように、白い顔して悶々と家でウジウジしています。
毎朝テレビに映る湘南方面、空港、街中を横目で見ながら「ここの漢字、ハネてないよ」なんてさみしく言っちゃってます。
え~い、どこにも行けないことを逆手に取って、DIYでもやっちゃうか!と近くのホームセンターへ。
どこも混んでます。そして見ちゃいけない、駐車場には他県ナンバー。
うう、みんなはバカンスついでにホームセンターか・・。





b0190577_2232115.gif3ヶ月ほど前にリビングと、隣接する部屋の壁の一部をポーターズペイントでグレーにしました。
光の加減で薄いブルーやブルーグレーに見えます。
今年のミラノサローネでもグレーのインテリアに、ブルーや黄色のワンポイントを入れるのがトレンドのようです。自宅のホワイトやナチュラルな木のインテリアに飽きて、2年ほど前からグレーをインテリアに取り込んでいます。どんな色とも相性のよい無彩色なのでシックになってよかったと思っています。

はてさて、今回は造り付けの電話台の下の収納の扉を変えようと。
変なビニールの木目がずっと気になっていたのです。
いつも通りの「テキトー」は健在ですが、今回はきちんとメジャーで測って作ることにしました。
外は猛暑ですから、もちろん室内で作業します。
ギコギコ・・・
トントン・・・・
そしてペイントのかほり・・・。
ごめん、勉強の邪魔だね。
[PR]
by roomnote-s | 2010-07-26 22:29
AQUA HYDRATE(アクアハイドレート)
b0190577_16123416.gifHERVE MORVAN (エルベ・モルヴァン)。子供たちのマグカップ。どっちがお兄ちゃんで・・と決まっているのですが、忙しい朝は混同してしまいます。
以前からおっちょこちょいなことは確か。
駅の改札でバッグの中から必死で自宅の鍵を出し、自宅マンションのエントランスでパスモを出す。
これは毎度のこと。
最近は髪をセットして、仕上げのスプレーをシューッと頭に一周吹きかけて・・あれ?さらさらだなぁ、そしてなんか白い?・・と思ったら、長男の制汗スプレーでした。これ、3日連続やりました。
そんな話をおっとにしたら非常にバカにされたのですが「実は俺もこの前塗るタイプの制汗剤を脇に塗って、しばらくしたら猛烈に痛くてさ。よく見たらムヒだった・・」


b0190577_17315395.gifそんな事も含めて HGH-21Program を飲んでいます。ヒト成長ホルモン促進サプリ。
成長ホルモンの減少こそが様々な老化現象や体の異常を引き起こす原因のひとつと考えられているそうで、物忘れやアンチエイジングに、そして発毛やダイエットにもいいらしいのです。私の好きなカシス味。
でもこの年で身長伸びちゃったらどうしよう・・。
そして夏はずっとコレばかり飲んでいる コントレックス
硬度が高いため、初めて飲む方は違和感を感じる味でしょうが、私は飲み慣れているので他の水だと物足りません。

子供たちは「まずーい、もう一杯」って飲んでます。 
や、八名信夫?



でも今一番気になっているのが「アクアハイドレート」 という水。
油を溶かす水なんですって。そして細胞への浸透力が高いため、サプリなどと一緒に採ると吸収率が高くなるよう。
さて、ダンボール2箱あるコントレックスを・・まずは飲まねば。



       
  
[PR]
by roomnote-s | 2010-07-20 18:03
FOB-COOP
b0190577_23481415.gif家族揃って久しぶりに広尾のFOB-COOPへ。
独身の頃ここのお店から沢山の刺激を受け、私のインテリア観の基盤となったお店。
こちらのオーナー、益永みつ枝さんのお名前が載った雑誌は必ず買っていました。
まぁですから長いのですよね、滞在時間が。
シックでハイソ(って言うか?今)な店内で、シロガネーゼが「ほほほ・・」とお茶している横で、仁王像みたいに見開いた目を血走らせながら店内を物色。
ええ「お買い物」なんて生ぬるい、物色です。
本日は店内を8週ほど回って、見落としがないか確認した後レジへ。
おっと待った、危ない危ない、こんな素敵なものもあったのね、これもくださいッ・・・と数点追加。



長男が「このシャープペンシル欲しいんだけど」、「いいよいいよ、買おう買おうッ!」と見境もなくお買い上げ。ショップの方は「この後一家心中するのでは?」と心配になったかもしれませんね・・。
こちらのシザーは他にも色々なデザインがあって、どれも素敵で非常に迷いました。
アンティークブックのようなものはエンプティーブックと言って、実は小物入れなのです。
額の裏に隠したお小遣いを毎度見つかってしまうマスオさんや、大掃除の度に畳の下からへそくりが出てきてしまう波平さんなんかにもオススメです。
既に色違いでデザイン違いの大きめサイズを持っているのですが、機能的かつ存在感があるのでとても重宝しています。


今夜は横浜港花火大会だったのですが、帰宅後は精も根も尽き果てて私は眠りについてしまいました。「行ってくるね・・」という家族の声によろよろと起き上がったのですが、用意をして出かけるには遅かった。
日中の外気よりも、私の温度は高かった。
[PR]
by roomnote-s | 2010-07-18 21:47
Galettoria(ガレットリア)
b0190577_20453960.gifリビングに注ぐ日差しがすっかり夏の日差しです。
夏生まれの私ですが、年々夏が苦手な季節となってきました。
涼しいお部屋からこうして外を眺めるのは気分がいいんですけれどね。
「暑くて溶けちゃいそ~!あはは☆」
なんて話していた若人の日よ。
今は本当にキャンドルに火をともした時のように・・化粧が溶ける。
本日も、頭部にナイアガラの滝が出現したかのようなたらたら流れる汗を拭き拭き、仕事中のオットと待ち合わせてランチを。



b0190577_211488.gif「ガレットォォォ?」って、ガレットの方だってあなたを倦厭してるわよ・・と教えてあげたくなるような不満そうな顔したおっとを口説き落として、渋谷区松涛にあるガレットリアへ。
こちら、お店のインテリアも可愛いのです。
残念ながら店内は撮影禁止なので、フレンチ~なインテリアもおいし~いガレットも写せませんでしたが、とろけるようなガレットは一度食べたら明日も来たくなるハズ。おっとも「んん!!!」と言って目を見開いていました。
ほらね・・と、勝ち誇ったように優雅なスマイルをして、でも夢中になって食べちゃいました。


その後はおっとと別れて青山のお気に入りショップ、オルネ ド フォイユへ。
私が他のショップで購入したものがオルネでも販売されている事が多く、感性にビビッとくるようです。
とろけるガレットを食べ、溶ける蝋人形のようになって、脳内も溶けてしまったよう。
なんだかよくわからなくなってしまってついついお買い物してしまいました。言い訳。
[PR]
by roomnote-s | 2010-07-16 00:00
・・・ご挨拶・・・
b0190577_134548.gif数年前にやっていたblog。個人的な諸々の事情で続けることが困難となり、お世話になった皆様にご挨拶することもなくフェードアウトしてしまいました。
この度環境が整いましたので、再開することに致しました。
1年生だった長男は6年生。
3歳だった次男は2年生になりました。
ぽちぽちと更新させていただきますので、
どうかよろしくお願いいたします。

また、コメント欄は余裕のある日は開かせていただこうかと思っています。



以前のblog、ずっと開くことが出来なかったのですが、今回改めて皆さんのコメントを読んだり、リンクさせていただいていたblogを見たりしました。
お店を始めた方、blogを辞めてしまった方、ずっと続けている方。
いろんな思いで見せていただきました・・・。

[PR]
by roomnote-s | 2010-07-15 00:00 | はじめに・・・