<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
8月最後の日
b0190577_2174090.jpg仕事を辞めて隠居の身のはずなのに、なんだこの忙しさは。
本日も朝から外出。
忙しくて、縁側で猫の背中なでたり盆栽のお手入れも出来やしないね。(実際は暑くてお庭に出たくなくて、お花のお世話が滞り)
おうちのディスプレイも、体と心に余裕がない時は全然変更できなくてずっと一緒。
せっまい家なのにきちんと維持できない自分がナサケない。
みんなはどうしてるんだろうな~と思いながら、今日もさらりとした掃除だけをして、ランチに友人を呼ぶ。
不燃ボード丸出しの、工事中のキッチンでお料理してね。


これってまるで恋人とデートするのに寝不足で、お化粧もせず、おしゃれもせず、かろうじて顔を洗って髪をとかしたよ・・という状態のような気がして友人に悪いなあと思う。
そう言いつつ「ありのままの私を受け入れて♡」って気持ちもあるのよ。



b0190577_2218187.jpg本日の夕食のデザートは、かなりへヴィーにスタバのチーズマフィンとチョコレートマフィンを。
やっぱり一個は食べられなかった。
ここ2年で体重が3キロ増え、半年間ほど食事制限をしましたが500グラムしか痩せなかった・・。
色々やって散々な結果なので、開き直って食べてます。
歳のせいかな?昔はちょっと食べる時間がないとすぐ痩せちゃってたのに。
長男がおなかにいるときはつわりで35キロとか34キロとか激ヤセして、どうやって太ろうか悩んでたのにね。
タイムマシンであのときの自分に「無理して太るな」と言いに行きたいよ。

おっとには「2年間体重が一緒と言う事は、太ったんじゃなくてそれが通常の体重になったということだ」って言われるし。
普段ぼーっとしてるのに、そういう時だけ冴えるのはやめていただきたい。
[PR]
by roomnote-s | 2010-08-31 22:53
リフォーム
b0190577_1457439.gif昨日は表参道の美容室に行きました。
ここしばらくMINX に通っています。
去年改装してインテリアもより素敵になりました。
アンティ-クっぽい内装で私好み♪
担当の美容師さんは偶然にも、私と生年月日と血液型が一緒なんです。
知ったときにはちょっと感動しました。
月末の日曜日だったんですが、思ったよりも空いていました。
暑さでお客さまは来ないのかも・・なんて話をしていたんですが、しばらくうちの近所は全然雨が降っていません。
これだけ暑いと、ちょっと雨が降ってコンクリートの町を冷やしてくれないかな?と思います。
私の傘も出番無し。
みなさんの住む町は、雨降ってますか?


b0190577_1533039.jpgどうしようかと思っていた冷蔵庫。
おっとと見に行って決めました。
私が思っていたデザイン重視のものではなくて、
「もうちょっと大きいものの方がいい」というお店の方のアドバイスと「これくらいの大きさないとね」というおっとの意見によって、大きいものかぁ、だったらせめてこれくらいのデザインならと妥協。
あちいあちいと帰宅して、ダイニングでプハーと冷たいお茶をあおる私に「あ。入んないわ」とキッチンからつぶやくような小声が。
グラスをドンとテーブルに置くと同時に立ち上がって、キッチンへ向かうコワモテの私。
ごくりと唾を飲んでメジャーを持ったまま固まるおっと。

まあひと悶着ありまして、(キャンセルして他のものを買う・・いや、他にはめぼしいものがなかっただろう、もう少し待って新製品が出るのを待つしかないよ・・・いつになるんだ等々)
発想の転換で、それならキッチンを広くすればいいんでないの?ということになり、
ごらんの通り。
ははは、せっかく苦労してDIYして塗った壁がこのざまです。
そしてこれから苦悩のリフォームが始まるんだわ。
お写真の状態からだいぶ進んだのですが、もう冷蔵庫届いちゃいまして・・。
誰か助けて。
[PR]
by roomnote-s | 2010-08-30 15:23
冷蔵庫
b0190577_11191499.jpg先週は予定盛りだくさんで、気がつけば今週も半ば。
その間私は1つ歳をとり、おっとと私の妹も歳をとりました。
そうだ免許も更新しに行かなくちゃ。
この暑い中、非常に憂鬱だあ!
免許証の写真は誰もが人には「見て見て」と言えないデリケート・・じゃなかったデッドゾーン。
この時期ダラダラと多量の汗と、少しでも空いている時間に行かねば!という緊張感からの、
無理やりな早起きによる見た目が通常の60パーセント位の自分。
冗談半分で免許証の顔写真にプリクラ貼って、取り忘れて恥ずかしい思いをしたこともありました。

そういえば以前、違反運転者講習を受けたときは(仕事でレッカーされることが何度か・・)、違反者講習ビデオがすごかった。
「悲しみは消えない」という作品で、主演が永島敏行、朝加真由美、
そして主題歌が さだまさしの 「償い」。
教習所でなぜか本気で泣く私。
暗~い気分で帰宅したなぁ。

b0190577_11395760.gif先日15年使った洗濯機を買い替えました。
ドラム式に変更。
そしたら冷蔵庫もなんだか調子が・・こちらも12年使ったからね。
思うような冷蔵庫がなくて、どうしようかと思っています。
本当はSMEG社製の冷蔵庫が欲しいけど、予算的にも機能的にも難しい。
あとの策としては冷蔵庫のカラーをオーダーできるようなんですが、デザイン自体は変えられないしね。
結局ふっつーーのを買うしかないのか?!
[PR]
by roomnote-s | 2010-08-25 11:51
ファインレボ
b0190577_16282940.jpg月曜から寝違えが治りません。
左がうまく向けないので、左側から呼ばれたときはまず上半身をそちらへ向けて、その後体ごと向きを変えて暮らしています。
ウィーン・・て、コロッケが物まねする野口五郎みたいでイヤだわ。
腰痛持ちなので、数ヶ月前にベッドマットレスをファインレボという樹脂が入っているスーパーフレックスマットレスに買い換えたのですが、それを期に寝相の悪い次男とは決別するつもりでした。
「はぁ~~~っ!」と大の字になって大きく深呼吸して、それからのんびり本でも読んで、
のびのびぐっすり寝るつもりでした。

でも気づかれちゃったのです。
新しいマットレスは寝心地がいいって。

子供って体温高いんですよね~。
むわむわと暑苦しいヤツに、夜中にドーンと横から顔を思い切り蹴られる屈辱。
曲げられた口のままガバッと起きて、
「もおおおおお!」と言いながら次男の体をまっすぐに直す日々。
私が欲しかったのはこんな睡眠じゃないィ・・。


b0190577_17571817.gif持ち歩き用にとキャスのハンドクリームを買いましたが、香りが全然好みじゃなかった。
失敗。
首だけじゃなく鼻も曲がるところだった。

ネットで「寝違え」で検索したところ、
どうやら甘いものを控えたほうがいいよう。
なんだか意外。
それから原因のひとつに「精神的ストレス」があるらしい。
あるある、毎晩顔を蹴られるストレスが。
[PR]
by roomnote-s | 2010-08-19 18:20
ムーミン
b0190577_16222088.jpg夏休みの宿題は終わりましたか?
昨日次男が友人から頂いた紙粘土で何か作ろうといい始め、結局ペットボトルにくっつけて貯金箱を作ることにしました。
優柔不断の次男はいつもズバッと決め事の出来ないタイプ。
「こどもとの~んびり、ほほえましく工作タイム」
となればいいですが、なかなか決定せずに一晩経って夜が明けるかと思いました。
のんびりはいいけど、この後のお夕飯は誰がつくるのだ?
「早く決めてよッ!」って、区役所前で婚姻届持って叫ぶ三十路前くらい、切羽詰ってせかしてしまいました。
あまり大人の手を入れたくないような、かといって危なっかしいところを見ていると、ついつい「ちょっとかしてごらん」といいたくなります。
横でふがふが物言いたそうにしながら、両手を出したり引っ込めたりしながら、
とりあえずは完成。

b0190577_1641451.jpgペットボトルの高さを活かして、ムーミンハウスにしました。
窓から中が覗けます・・というと夢がありますが、
現金がちらちら見えて「イヒヒ・・こんなに貯まったぞ」とわかる訳です。
次男はお金にものすごくシビアなのでナイスな構造。(嫌な子供だな)
最近夕方テレビで放送しているムーミンを観て、すっかりはまっているんです。
私が父の日にプレゼントしたイッタラのムーミンマグを買えと言います。
ひびの入ったムーミンを見たくはないわ。


「ムーミンの声は岸田今日子」というイメージがあるので、違う声優さんの声で話すムーミンは私はなんだか寂しかったな。

今長男は塾、次男はお友達とスポーツセンター→トイストーリー3を観に映画館へ。
しょうがないから一人でムーミンでも観ようかな。
[PR]
by roomnote-s | 2010-08-18 16:58
ガミラシークレット
b0190577_145639.jpg本日はまた一層暑いですね。
暑くても「ぼくのなつやすみ」みたいなところにいたら気分もいいのでしょうが、周囲が観光地の空気がグレイな場所に住んでいますので、気分もグレイになるってものです。
私が子供の頃の夏は、日中暑かった日は必ず夕方に夕立が降って街をひと洗いしてくれましたが、最近は
ポツリともきません。
空も節水してるんでしょうか?
土の道に水たまりが出来て、そこにピンク色の夕焼けと、どんどん流れていく雲が映っていたのを覚えています。

ここ数日親戚や、おっとは中学からの幼馴染みなんかに会う機会が多かったので
ついつい昔を思い出してしまいました。
水たまりに映る私の顔も、しわなんてなくてツルツルだったんだろうな・・・。


b0190577_14134930.jpg頂き物のガミラシークレット
いつも基礎化粧品はSK-Ⅱを使っていますが、時々他に浮気心が沸いてきて色々試してしまう罪な女です。
キメ細やかで柔らかい泡立ちのSK-Ⅱに比べて、泡自体は大きめでもちもちした感じ。洗顔中はしっとりした感触ですが洗い流すとさっぱりして、お肌が柔らかくすべすべになるのを実感します。
コレでちょっとは昔のお肌に戻れるかしら?
ああでも水たまりは覗けない。
下を向くと今度はたるみが気になるじゃない。

次男とおやつは、これまた頂き物の京都の飴細工。
お箸もついていて、可愛いだけじゃなくお味もおいしい♪

これからいっしょに紙粘土します。
簡単な工作をする予定。
次男は張り切って既にパンツ一丁。
早く絵の具の筆を出せと催促されてます。
本日のお昼寝は、なしか・・・。
[PR]
by roomnote-s | 2010-08-17 15:12
レモン牛乳
b0190577_1772890.jpgこどもたちの大好きなレモン牛乳
「U字工事」が栃木の名物だと話していてずっと飲んでみたかったのですが、
半年ほど前に近くのスーパーで発見。
「あーッ!大変!レモン牛乳だよ!ほらほら!!」
「レモン牛乳あったよ、ママ!やったね!」
歓喜の声をあげ小躍りする子供たちでしたが、母は周りの視線が怖かった。
ほらほらとかやったね・・って、やったあ!にしていただけます?なんだか「私」が個人的に探し求めてたみたいじゃないの。
「わかったわかった」と極めて冷静に対応していると
「よかったね!とりあえず2つくらい買えばいいんじゃないの?」ポンポンと私の肩をたたいて兄弟2人は離れて行った。
・・かごに入れづらいじゃないか。

「いちご牛乳」や「コーヒー牛乳」のレモン版といった感じでしょうか。中身は結構はっきりとしたレモンイエロー色の液体です。
おいしいけど、調子にのって大きいパックを買ってごくごく飲んだら気持ち悪かった。
こういうものって大量に摂取しちゃだめね。


b0190577_17302311.gifリビング入り口のドアにアイアンを入れたんですが、ドア自体がつるつるした部材でなんだかイマイチ。
どうしようか検討中です。

最近長男がお昼過ぎに塾へ行って、
その後次男とリビングの床でお昼寝するのが日課。
「まくらとお布団持ってきて」というと、私のまくらとガーゼケットを寝室からずるずると運んできます。
床に直接寝るというところがポイントで、
以前は「ベッドで寝てしまうと爆睡して起きられなくなるから」という理由からでしたが、今は床でも爆睡してます。
人間の体の適応能力ってすごいな・・って、
そういうことじゃない?
[PR]
by roomnote-s | 2010-08-16 18:02
バーベキュー
b0190577_23242261.jpgおっとも私も実家がそばなので、帰省という言葉に憧れます。その上この夏は、旅行もレジャーも自分の足先を見るようにじっと背中を丸めて暗~くイジイジしながら我慢なので、今は亡き鈴木その子も真っ青(真っ白?)なくらい美白です。

次男がお友達を連れて私の実家に行きたいというので、折角だからお庭でバーベキューをしましょうということになりました。
しょっちゅう行っていますがこれも一応帰省ですかね?
これが今年の夏一番のレジャーなのかも。
横浜の住宅街の中なのですが、お写真を見る限りでは
どこの山奥に住んでるんだ?って感じですね・・(-"-;A ...アセアセ
この日は台風4号が日本海側に接近してきており、雨も降ったりやんだりでしたが、そんな中でのバーベキューも逆に面白みがあって盛り上がりました。
久しぶりに私の妹も来て、8人でワイワイと。

b0190577_2342087.jpg途中せみも生まれました。
まぁいつもながら、せみの鳴き声よりも、当然私のおしゃべりのほうがうるさかったでしょうね。

両親も歳を取って「マンション住まいのほうが楽かしら?」と言うようになりました。マンションに住んだことのない人なので実際はどうなのか想像でしかないようなのですが、考え中のようです。


子供たちはプールをしたり、ちょっとした打ち上げ花火やキャッチボールやブランコなど、自分の家で出来ないことも、ここにくればできると思っているのですごく残念がるでしょう。
私も自分の実家がなくなってしまうようなさみしい感覚もあり、両親のことを思えば引っ越すこともいいと思ったりと、複雑な心境です。

なんだか急に自分の親が歳を取ったような、そんな気持ちになりました。
[PR]
by roomnote-s | 2010-08-12 21:23
ネスカフェ バリスタ
b0190577_13291064.gif何をやるにも「テキトー」炸裂の私。
この頃テキトーに仲間が加わりました。
その名も「メンドー」。

・・終わってるね・・・・。

今までペーパードリップかパーコレーターで淹れていた
コーヒー。
誰か来るとコーヒーを淹れることに精一杯で、
話が上の空に。
話を聞こうとしていると、
スペシャルブレンドに。
(おいしくないという意味でのスペシャル)
将来、白髪頭に白髭で、ベスト着て、聞き上手な喫茶店のマスターをやるのは無理なんだな。
その前に、そうだおじいさんにはなれないのだった・・。
そうだ、さらにそのうえ聞き上手は無理だった。
自分が喋っちゃうから。



普段の朝食はもっぱらネスカフェ バリスタで淹れることにしました。
本格的なコーヒーメーカーを買おうか(エスプレッソも出来るヤツを)検討していたのですが、
「手入れが大変でお前には使いこなせない」ときっぱり発言したおっとの一言でコレに決定。
きっぱり言ってくれたのはうれしいけど、一瞬ムッときたのはなんでだろうか。
5月に購入したときには大人気でどこも品切れ。
必死で探して定価で購入したのですが、今はだいぶ安く売っています。
売ってるところを通るときはお店の床のワックスの輝きなんかをよく見るようにして、
値段等は見ないようにすばやくそっと通過。

b0190577_14374135.gifインスタントなのでお味は手で淹れるのには劣りますが、お湯を注ぐだけのものに比べると断然勝利。
購入の決め手となったお手入れも非常に楽♪
操作もとても簡単で、説明書も薄っぺらでした。
説明書は自分と一緒で薄っぺらいのが好き。

←説明書と言ったらこれ。
買ってもうすぐ1ヶ月経つマリメッコの携帯。あまり使いこなせません。よく説明書読まないからだけど。
おまけにアンテプリマのストラップが携帯と合ってないと不評です。もう4年もこのストラップ使ってるから愛着あるんだよね。
とか言いつつ、買い替えが「メンドー」。
[PR]
by roomnote-s | 2010-08-10 15:18
ガレット の レシピ
b0190577_10243986.gif友人宅へお泊りに行っていた次男帰宅。
帰ってくるなりなんだかわけもわからず大泣き。
楽しいこともあり、我慢することもあり、
緊張が解けたのかもね。

夏休みのお昼ごはんは、ちょっとした悩みです。
休みに入って給食を取らなくなったとたんに、栄養が足りなくなって子供がほっそり・・なんてなったらマズイ。
ほっそりはうらやましいけど、やっぱりマズイ。
長男の塾のお弁当(夕食分)作りと同時進行で、ささっと簡単に、そしてもちろん栄養面も考慮したお昼を作らねば。
大人って大変ね。
こんなに簡単なのに、奪い合いになるほど
(どんな生活を送っているのか)おいしいそば粉100%のガレットレシピ、ランチメニューにお困りの方、お試し下さいませ。
卵を割って、黄身がとろ~んとなったのをつけながらいただきます。

・・・材料・・・
(4人分)

・そば粉   100g
・牛乳    300cc
・卵     1個

~具材~(お好みで変更してください)

・とろけるチーズ 
・卵
・ハム
・塩、コショウ(荒挽きがオススメ)


・・・作り方・・・・
1. そば粉、牛乳、卵を順に入れ、泡立て器でだまにならないようよく混ぜ、生地を落ち着かせる為冷蔵庫で1時間休ませる。

2. フライパンにサラダ油を熱し、お玉約1杯分の1を流し入れ、まんべんなく広げたら中火~弱火で焼く。

3. 周りが焼けてきたら、真ん中に卵を割って蓋をし、1分間ほど焼く。

4. 卵に薄く白い膜が張ったら、ハムやチーズをトッピングして塩コショウをし、四辺をずつ内側へ折る。蓋をしてチーズが溶ければ出来上がり。(パセリ、バジルを乗せたりすると色がきれいです。乗せるの忘れてお写真撮っちゃった)


バナナを輪切りにカットしてバターで炒め、キャラメリゼした後にシナモンを振りかけて、
ガレットにトッピングしたデザート系も作りました。
こちらも 「 ウマー(*´ -`) 」 と、宇宙のかなたを見つめることになります。


イッタラのパラティッシブラックのプレートで、カルティオのグラスと一緒に。
いつもコーラはコカ・コーラ派なのですが、ペプシネックスのおまけにつられて、何本も飲んでいます。
こんな時は大人でよかったと思います(●´艸`)ヾ
[PR]
by roomnote-s | 2010-08-09 11:36