<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
大晦日
b0190577_1512370.jpgいつも、大晦日の午後は余裕を持って、
5時くらいにはお風呂にのんびり入って・・
なんて思っていますが、
必ず押せ押せです。
毎度ガタイのいい強~い横綱が登場し、
翌年に押し出されそうになるのを、
土俵ギリギリでプルプルしながら爪先立ちで粘っている感じ。
毎度恒例、
紅白を見ながらの年賀状書き。
今年はのんびり見たかったので、
目を充血させながら見開いて、首を傾け、歯を食いしばり、
腱鞘炎になりそうな右手を必死で動かして夕方までに書上げました。


入魂!(この場合、意味違うね)

そんな必死の形相で書いた年賀状、
受け取りたくないか・・?


2010はそんな幕引きでした。
書上げたのは書上げたけど、やはり土俵ギリギリでした。



2011、ちょっとは成長したいな・・。
[PR]
by roomnote-s | 2010-12-31 23:59
サンタさんへのお手紙
b0190577_1761731.jpg昨晩次男はサンタさんにお手紙とお菓子を、自分でラッピングしていました。
お手紙、なに書いたのかな?と、見てみたら・・・
「サンタさん、いつもプレゼントありがとう。これからもプレゼントください。」
と、ポストカードにきらきらペンを何色も使って書いていました。

「これからもプレゼントください」

・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

で、お菓子ですが、
ここ1ヶ月前からずっと彼は大事そうに、ハムスターの頬袋のごとく、ちょこちょことスヌーピーのジップロックに、自分の買ったお菓子やおやつを貯め込んでいました。


不二家のホームパイ、10円のコーラ味の粉、ジップロックには直に粒のガムが入っていたり、飴も直接入っていたり、ワイルドなプレゼント。


そこに添えられていたメモがこちら↓


b0190577_1638168.jpg
「サンタさんへ  ひんやりしたりするので たべたり もってかえっていいです」

ナゼにひんやりするものをこの時期に?
粉のコーラは年寄りには危険。ムセそう。
これからもプレゼントがほしいと言う割には、サンタさんにとっては身の危険を感じる内容物。

そしてナゼに筆ペン?
・・和の心でおもてなししたのでしょうか?




b0190577_1771025.jpg10代の時に買ったドイツのオーナメント。
高くていくつも買えず、がんばって4つだけ買いました。
毎年買い足して行こうと思っていましたが、翌年からは見かけなくて・・。
子供達もこのオーナメントがとてもお気に入りのようです。

今日はおっとがスポンジを焼いて、いちごのムースを作ってくれるそう♪
思えば昨晩のお夕飯、お豆腐と油揚げのお味噌汁に、さわらの西京焼きなんていう、
これまた
「和の心」全開だったものね~。
[PR]
by roomnote-s | 2010-12-25 16:46
クリスマス・イヴ
b0190577_17585289.jpgツリーをやっと出しました。
ツリーの根元にサンタさんからのプレゼントが届くため、
出ていないきゃあ困るのです。
ここ何日か、顔に縦線で不安顔だった次男も、やっと赤みの差した安堵の表情に。

先程、「なにをおねがいすんのか考えたいから、楽天のランキング見せてね」
と頼まれました。
夢があるのか現実的なのか・・。
しかも母と一緒で行動が遅いよ。
24日になって、欲しいものをこれから考えるって(・・;)



先日「自転車くださいっていうの」と言っていたので、
「ええっ?サンタさんはおじいさんだよ。年寄りに自転車もって来させるの?
いやいや、悪いよそりゃぁ。
しかもこの忙しい時に、沢山荷物持って、自転車も?!
小さいものがいいんじゃないの~?
大きいものだとぎっくり腰になるよ。」
と、私が言ったので、悩んでいたようです。

「ほんとはさぁ、壁とかも走っちゃうラジコンがほしいけど、
そうじゃなかったらスライムかなぁ。どっちがいいかなぁ。」
最新のラジコンかスライム?極端な差は一体なんだ。

できればスライムにして欲しい・・サンタさんはシャンパンカラーのシャネルのお財布を覗き込みながら、そう言ってるよ。ああ、そう言ってると思うよ。

さてさて、なにが届くかな?

我が家のご近所は、幸せそうな笑顔の人達がいっぱいです。
みんないい夜になるといいな゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by roomnote-s | 2010-12-24 18:29
パネルヒーター
b0190577_1211969.jpgずっと石油ストーブを使っていましたが、
長男が喘息と言う事が数年前に判明し、
それからはこのディンプレックスのパネルヒーターにお世話になっています。
ぽかぽかと陽だまりのような暖かさで、そういえば陽だまりの唄を歌ってたル・クプルはどこ行ったかな?なんてぼっとしつつ、これの前でしょうが紅茶をいただいて、芯から温まっています。
それからデスクの下にフットヒーターを設置したのですが、とても重宝しています。
1時間1.3円の電気代で、30分動きを感知しないと電源が切れます。
デザインはイマイチですが、
寒さには勝てん!
寒さで体調壊すことはあるけど、デザインがイマイチで体調を・・なんてないものね。
次はコタツ買っちゃったりして?自分で怖い。


そして、今年初めてヒートテックなるものを購入したのですが、
すっかりはまってユニクロ通い。
ロングソックス、レギンス、腹巻、肌着・・。
追いはぎに会って一枚脱いだら下からヒートテックのオンパレードで、呆れられるかも。
そしてなぜかユニクロで1万円を超えるお会計だと、
一瞬「おお!」と動揺してしまうのは私だけでしょうか。


b0190577_1219542.jpgフランスからアンティークの照明器具が届きました。
カラーワークスさんに注文したペンキも届きました。
オーブンレンジも結局本格的に壊れて、新しいものを買って、現在借り設置中。
そんな我が家はいまだにツリーを出していません。
やる事が増えてゆく~~。
昨日も半日、友人と赤レンガ倉庫のスケート行って、おっとにお迎えに来てもらって、
長男を塾にお迎えに行って、実家行って、トレッサ行って、帰宅したら20時過ぎだった。
そこからお夕飯のすき焼き作って食べて・・

・・ヒーターの前で、のんびりしている時間はないのかも。
[PR]
by roomnote-s | 2010-12-20 12:55
キャッチボール
b0190577_20534793.jpgお兄ちゃんペースの生活で、兄がいる時間はいつも忍者張りに、そろりそろりと息を殺して生活中の次男。
静かにする癖がつきすぎて、兄がいなくてもひそひそ声で「・・あのさ~・・」になっちゃうほど。
ちょっとちょっとと手招きするので行ってみると、
「ト・イ・レ・いって・く・る・ね」
なんて小声で言ってきたりして。
ほ、報告ありがとう。
今度、手旗信号でも教え込むかな。
それでも「旗を振る音がうるさい」って言うだろうな私。



先日から「ミズリー公園に行きたい」と言うので、お兄ちゃんが塾の日中、久しぶりに‘ミズリー公園’こと‘海釣り公園’へ。
海っぺたはやっぱり風が冷たいな~!
ロングコートにストール巻いて、腰にはカイロとコルセット。
スポーティーでさわやかな周囲の方々の服装とは、一線を画しております。
みなさんがグリーンサラダだとしたら、私の格好はとんこつラーメンでしょう。
こってり系です。

b0190577_2103640.jpg


数ヶ月振りのキャッチボール。
次男はだいぶ上手に投げられるようになって、成長を感じました。
私はだいぶぽろぽろ球を落として、老いを感じました。
何度地面を見たことか。
どうも気持ちが入りすぎて、おっと曰く「球を迎えにいっちゃってる」らしいのです。
早く言えば必死なんだあね。






長男の塾のお迎えと共に、自宅から車で1時間ほどの所に入院している90歳の祖母の所へ。
祖母は重度のアルツハイマーで、2ヶ月ほど前に倒れ、ずっと入院しています。
意識があって、目を開く事が出来て、ちょっとだけ手を動かせるくらいです。
週に1、2度は必ず行って、おでこに手をあてながら話しかけています。
祖母にパワーをあげるのと同時に、私も祖母から沢山パワーをもらっている気がします。
(なんかアヤシイ感じ?)
そして「また来るからね」と言って帰ります。
絶対に待っていると思うから、約束を守って週一度通うことにしています。

今日もパワーを沢山くれました。
私のパワーは、キャッチボールでちょっとお疲れ気味だったかもね。

b0190577_21255195.jpg

[PR]
by roomnote-s | 2010-12-12 21:45
師走
b0190577_1521068.jpg気づけば12月もだいぶ経っていました。
書くネタは沢山あるけれど、想いだけで終了してしまい、自分のブログページをなかなか開きません。
現在、もう少し丁寧に生活しようと思いなおし中。

先日オーブンレンジが見事に壊れました。
ボタンを押しても作動したりしなかったり。
作動しても気づけば止まっていたり。
起動自体だけでなく、ボタンがついているプレート部分がオーブンからパカリと外れています。
マンガ的、見事な壊れっぷりでしょう?
どうせならバネがボヨヨンと出て、ネジのひとつもコロンと落ちていて欲しかった。

ネットでとりあえず、今どんなオーブンレンジを売っているのか見て見ましたが、
あまりにありすぎてすぐには決められそうもありません。

「外れたプレートの裏に白い線出てるでしょ?これについてるこの部品を押すと動くよ」
というのがおっとの研究結果。
触った瞬間びりっときたりするまいな?完全犯罪を狙っているのではないだろうね。
動機は沢山あるだろうからね。

しばらくはびりっとに注意しつつ、白い線についた部品をスイッチとして暮らします。
ああ、年末にこういう生活を送るのって、普段よりも惨めに感じるわ。
[PR]
by roomnote-s | 2010-12-07 15:47