<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
3月11日
b0190577_134266.jpgおとといの地震。
被災された方々、原発の近くにお住まいの方々、
本当に心配です。
私は直接東北に身内等はいませんが、友人知人のご実家等があったりするので、身近に感じています。
なんと言ったらいいのか・・・言葉が見つかりません・・・。

地震のあった時、私は自宅で友人とお茶をしていました。
突然、流していた音楽が止まり、電気が消え、「え?何?」と言っているうちに周りがゆっくりと揺れ始め、
それは段々大きく激しくなっていきました。
シャンデリアが見たこともないように大きく左右に揺れ、ダイニングテーブルの下で「これは体験した事のない揺れだね・・」と2人で恐怖を感じました。
てっきり、震源は関東とばかり思っていました。


その日、我が家は深夜まで停電。
コインパーキングに停めた友人の車は出す事ができず、
自宅前の道路は夜中まで大渋滞。
横浜スタジアムのある関内駅や、県庁(キング塔)の前を通った友人は、「バラバラ壁が崩れてきて怖かった」と言っていました。
高速の下を走っていた同じマンションの方は、「高速がグニャグニャ揺れていて、壊れて落ちてくるかと思った」そうです。
小火もたくさんあり、黒い煙も見えました。


深夜になって電車がやっと動いたので、深夜に渋谷勤務のおっとは帰宅。
渋谷駅は暴動のように人だらけで、マークシティーの中は通路の左右にダンボールを敷いて、座り込む人々で溢れていたようです。
延々と歩いて帰宅した知り合いもいました。

うちは電気が来ないので、真っ暗な上にとても寒かった・・。
もともとキャンドルがたくさんある家なのですが、さすがに火事が怖くて電池使用のランタンと、キャンドルはお写真のように4つだけ使用。
携帯はほぼ使えず、かろうじてメールは出来ましたが、届く時間がかなり遅れたようです。
我が家はドコモ愛用者のなのですが、ドコモが一番機能したようですよ。
付近のお店では、ランタン、カセットボンベ、単一電池、は売り切れ、懐中電灯も残りわずかです。
山下公園は立ち入り禁止です。
断水したおうち、ガスが止まったおうちもあります。

今日は、海がすぐ近くなのでgoogleで津波が来たときの対策や、親が遠くに行っていたときの非難の仕方や場所など、子ども達とよく話をしています。
皆様も改めて、防災について見直しをしていただけたら・・と思います。
余震も続いています。
何かの時には、基本の「お風呂に水を溜める」をお忘れなく。
[PR]
by roomnote-s | 2011-03-13 13:39