<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
母の日
b0190577_201072.jpg3年前に植えた、高さ15センチほどだった月桂樹。今では私の身長を追い越しました。
「ちょっと~、ローリエお庭から取ってきて~」と言われたら、急いでお庭に向かうのが我が家の子供のお仕事。
時々は後ろに植わっているレッドロビンの葉を持ってきますが。
似てるのよね。

でもうちの子たち、自分でお料理するのも大得意なんです。
今日も母の日という事で、2人でお夕飯を作ってくれました。


本日やる気モードだったのは次男。
「ママ~!和風、洋風、中華風、エニックス、どれがいい?」って。
エ、エニックス??
フェニックスだったら不死鳥・・なので、え~と、早死にしなさそうな健康的なご長寿料理かな?
しばし熟考していると、「あっ、ちがった、エスニックだったぁ~(*´▽`*)」。
なんだ、どんなジャンルの料理かと思ったよ・・・。

かと思えば「ママ!ママ!‘オリーブのゆ’ってどこ?急いで!」
イタリアにある温泉か???その温泉の場所を早急に知りたいと?
いや、もしかしてまさかとは思うけど「オリーブ油(ゆ)」って言いたいの?


b0190577_20453747.jpgなんだかんだと言いつつ、全く私の手を借りず自分達で全て作り上げてくれました。
とってもおいしかった(≧▽≦)

夕食後は「ショーをやるからお部屋に来て」と、
母の日、私の誕生日に恒例となっている「ショー」を。
部屋は暗く、演者には照明が当たるようになっています。
ちゃんと客席が用意されていて、見ながら食べるお菓子も途中で踊りながら渡されます。
いや、正しくは投げつけられる・・だな。
マジックあり、影絵あり、お笑いあり、多彩なショーなのですが、
なかなかエンディングが来ないところがつらい。
ああ、いやいや、う、嬉しいところでしょうか?(;´▽`A``

鼻もでていないのに「そこのティッシュで鼻をかんで」と長男がいうので、
なんだろうとティッシュを箱から出すと、
ティッシュにはペンで「ママ すき」の文字。
憎いね。泣かせるね。この演出。
鼻じゃなくて涙をふいてもいいかい?


いつまでこうして母の日をお祝いしてくれるのかな?
今日はお友達と横浜駅の電気屋さんに、i podのカバーを買いに行った長男。
もう思春期だもんね。そろそろ覚悟がいるかも。



b0190577_20573878.jpg←おまけ。


ぬいぐるみを抱いてイジケる次男の図。
イジケながら歯磨きを。
小3にして、毎晩10匹以上のぬいぐるみと寝ています。
コイツはまだまだ私から逃れないハズ( ̄ー ̄)ニヤリ


頭のてっぺんからピヨ毛出てますよ。
[PR]
by roomnote-s | 2011-05-08 22:26
ワインとチーズとチョコレート
b0190577_17572043.jpg1月に、幼いころ一緒に数年暮らした
10歳年下の従兄弟が亡くなり、
3月は地震。
そして先日、私の育ての母ともいえる祖母が亡くなりました。
生きていると、日々いろんな体験をしますね~。
改めて、何が本当に大切なものかを考える時間となりました。

お金もないし、地位もないし、人に伝える技術もないし、
はぁ~、テレビもねえ ラジオもねぇ 自動車もそれほど走ってねぇ
ピアノもねぇ バーもねぇ おまわり毎日ぐーるぐる・・

って、吉幾三の歌か?ってくらい何にもない。

私が死んだら残せるものは「愛」しかありません。
本当は「それじゃ困るよ」って言われそう。汗
でも、子供たちには「母は僕たちを愛していた」っていつか思ってもらえれば、
十分私が生きた意味があります。
バカボンのパパのように、
なにがあっても最後は「これでいいのだ」と言えるようになりたい。


b0190577_1758756.jpg最近のハマリ物。
安いオーガニックワインと明治のスマートチーズ
ゴーダチーズ好きの私には、好みにどんぴしゃなテイスト。
とてもお手軽に楽しめて嬉しい。
ワイングラスは、かれこれ20数年前に購入したもの。高さ約7.5cm、直径4.5cm。お猪口感覚でくいっとやるのに丁度いい。
6つ買って6つとも健在。
歴代の私の彼氏を知っている。笑

ちょっとずついろんなものを試したい女心に・・
・・って、↑の話の続きじゃないですよ(・・;)
食べ物の話です。
ちょっとずつ違うフレーバーのチョコレートが楽しめるmini Ritter
なにを隠そう私、大のチョコレート好きなのです♪
本来はベルギーのチョコレートが好きなのですが、
単純にチョコレートと言っても味は万別。
いろんなものにチャレンジしています。時々ハズレもありますけどね。

でも知ってました?
チョコレート、赤ワイン、チーズ。
これは偏頭痛を起こす3大食品なのです。
恨めしそうに横目で見ている偏頭痛持ちのおっとを無視して、
シュークリームからムニュッと押し出されたクリームのような自分のお腹を無視して、
今夜も「これでいいのだ」と晩酌&チョコレート。
[PR]
by roomnote-s | 2011-05-01 18:51