<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2011最後の日
b0190577_17542344.jpg「いつもの日常」がどれだけしあわせな事か、改めて教えられた2011。
人に支えられていることを感謝しなくてはと、心静かに思う。
私たちの失敗は後世に、有意なものとなって欲しい。












今年亡くなった祖母は何十年も、
1月1日から始まって12月31日でぴったり終わるように、毎年日記帳を新しくしていました。
最初のページの一行目から始まって、最後のページの最終行で終わる日記。

ズボラな私は時々うんと怠けて、時々きっちり更新して・・。
それでも、あとから振り返って読むと、そのときの感情や景色が蘇ってきていいものですね。

今年もblogに遊びに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
「私のほうがましだ」と気が楽になったり、「へぇ~」なんて情報を得たり、「同じ同じ!」と共感してくださったり・・そんなことがあればいいなぁ~と思って更新しています。

よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by roomnote-s | 2011-12-31 18:25
みそかの日
b0190577_21344467.jpg昨晩子供達を寝かしつけてから、年末の予定をおっとと相談しながら時系列にA4の白紙に書いた。
買い物メモも同様に。
お正月だからと浮かれて、欲望の赴くままに食べたいものを言ってみる。
最初は思いつくままに、そのうちすっかり蓄えていた食の欲を出し切って、興奮から冷静に変わってくる。
我に返ってメモ書きを上から順に読んでいくと、最終的には金額とカロリーにおののいて、次々と横線が引かれ淘汰されていく。
最初の華やかな買い物メモから、地味な感じの内容に。
理想と現実とのギャップ・・ですかね?







b0190577_21562494.jpg本日よりおっとお休み。
午前中は家で少しだけ仕事をしたいというので、その間は子供達もお勉強タイム。
午後から「私は寝室を全面的にやるから、キッチンをお願い」と、主婦らしからぬ計画を。
頭の中で、換気扇掃除に冷蔵庫、キッチンの扉の中をせっせと掃除するイメージをしたら具合が悪くなった。
寝室を、頭にバンダナ口にはマスクの2匹の子猿を連れてわさわさと片付けていると、「次何したらいい~?」
の連射で母降参・・・。
「あのさ~、自分で‘次はどうしたらいいかな?’って考えてごらん」
とわなわなしながら言ったら、
2人でアイアンのベッドを濡れ雑巾で拭いていた。
(T-T)なにをするんだい・・・。


夕方、九州に旅行に行った友人が「梅が枝餅」を届けに来てくれる。
体が甘いものを欲してたよ!
でも、まだまだ大掃除は続くよどこまでも・・。
シルバーのカトラリーも磨かねば~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
[PR]
by roomnote-s | 2011-12-30 22:19 | 暮らし
フランセのビスキュイ
b0190577_13251413.jpg薬を飲んでまったりした生活を送っているおかげか、だいぶ頭痛も小康状態。
時々頭痛を軽んじて、友人に借りたカーヴィーダンスのDVDをじたばたとやっていると、孫悟空のように見えない緊箍児(きんこじ:頭にはまってる輪)が「調子に乗るな」と締め付けてくる。
ついつい引きこもってしまうので、散歩くらいは行こうかとイタリア山へ。
水路の水が凍っていて、子供達はテンションアップ。
海が近いと暖かいので、なかなか雪も降りません。
それでも私が子供のころは、小さな雪だるまが作れるくらいは積もっていたんですけどね。



b0190577_13353664.jpgやっぱり右のこめかみが痛いなぁ・・。
そんなワケで大掃除は遅々として進まない。
今日は子供達とパウダールームの収納や、廊下の小さな収納の整理。
いつもちょこちょこ片付けているつもりが、スーパーの買い物袋1杯分もごみが出た。
‘大掃除マジック’で、いつも以上に「断固として片付けるのだ!」という意識が高いからかな?
ごみが出たのに、相変わらず空きスペースが出ないのはなぜなんだろう。

長男は単独でどんどん掃除をしてくれたので、私は次男とコンビを組んで。

「あのさ~、そろそろお茶にでもしない?♪」って私を何度も誘惑してくる次男。
それも5分おきくらいに。
「かなりがんばったね。あったかいものでもいただこ!」って誘ってくる。
やめて~~~!ただでさえやる気ないんだからさ。
そのうちリビングの床を雑巾掛けしていた長男が「見て見て!プロっぽい?」
ってどこで見つけたか細い紐を頭に巻いて、
サッカー選手気取りで登場した辺りから雲行きは怪しく・・。
子供達はすっかりサッカー気分が盛り上がり、
私も「そうだ、フランセのビスキュイとミルフィユがあったんだ」と盛り上がり、
本日の掃除終了~。

大好物のビスキュイをいただきながら、子供のペースに乗ってしまう自分を反省。
でもきっと、一番掃除を嫌がってたのは私なんだなぁ~。
[PR]
by roomnote-s | 2011-12-29 17:39 | 暮らし
小さなおうち
b0190577_18313066.jpg本日はだらだらDAY。
だらだらと目覚ましも掛けずに起床して、午前中は次男とツリーの片付け。長男はリビングで冬休みの課題。
たいして大きくもないツリーなのに、やたらと片付けに時間がかかる。
そっと丁寧に手にしないと、金のグリッターがぱらぱらと落ちたり、ぽきりとガラスが折れたりするのでお能をイメージしながらの動作。
パウダールームで何気なく自分の顔を見たら次男は全く何も付いていなかったのに、私は叶姉妹かミラーボールか、顔がキラキラしている。取れない。
まあ今日は誰にも会わないし・・と放置。


一つだけボタンの外れてしまった次男のCLASSIC HARVESTのベスト。
全て木のボタンに付け替える。
「これも直して~」と毎晩愛用のパンダの抱き枕を持ってくるので、
穴のあいたお尻の部分を縫う。
ついでになにか・・なにか直してしまいたい!!
「なんか‘これも縫って欲しい’なんてもの、ない?」
って選挙の車みたいにしつこくしつこく、なんども募ってみましたが何もなし。
せっかく縫いたい気分がMAXだったのにさ。
アイロンもかけ始めるとどんどんかけたくなる。
片付けてしばらく経つと「そうだ、これがあったのに~!」
っていうのもいつものこと。


お友達が次男に作ってくれた小さなヘクセンハウス。
反対側は次男の名前がアイシングされています。
「かわいすぎて食べらんない」と次男。
「おいしそうないい匂い~♥」とくんくんする私を下から睨んでました。

今日は気温が低く、寒さを感じました。
夕方宅配便が来たのでおじさんに「今日は寒いですね~」というと、
「ほんとに今日は寒いよ~~」と肩をすくめて伝票を千切っていたのですが、
私を見て一瞬「ん?」という顔をなさっていました。
ドアを閉めてから気づく。
私、顔がラメラメだったんだ・・・・・・・・。
ま、ホームパーティーをやってた・・ってことでね。
現実は鍋の予定ですが。
[PR]
by roomnote-s | 2011-12-26 19:08 | 暮らし
noël
b0190577_17241024.jpg昨夜は深夜までサンタの仕込みでした。

早く寝ないとサンタさん来ないよ・・と言う私に、
(早く仕込みを終えて寝たいだけ)
ニヤニヤしながら「そうだそうだ~!」と拳を揚げる長男。
ぐっと睨んだらすかさず駆け寄ってきて「かわいい弟の夢の為に協力してるんだから。睨まないで~ん♥」と。
お前はサザエさんのカツオかよッ!
なんかキケンな感じ~。




でも未だ長男がどこでどうやってサンタの正体を知ったのか、
なんだか怖くて聞けない母なのでした。
母の夢にも協力して欲しかったな・・なんてね。


今年のツリー、ボルドーをメインカラーに暖かい雰囲気にしました。
地震に原発に・・いろいろ大変な年だったので、
気持ちだけでも明るく♪

皆様、どうぞよいクリスマスをお過ごし下さい☆
[PR]
by roomnote-s | 2011-12-25 17:38 | 暮らし
後頭部が痛い
b0190577_19505541.jpg10日ほど前から後頭部に違和感あり。
そのうち右の首筋から頭痛が始まり、左へ、そして両方のこめかみへ。
普段全く頭痛のしない私にとって未知の領域だったのと、何事も根性で乗り切ろうとする性格な故、なんのこれしきと耐えていましたが頭痛も負けていなかった。
どんどん日を重ねるにつれ、痛みパワーアップ!
最初はポロロン・・とアコースティックな痛みだったのが、次第にギュイィィ~~~ン!!!とエレキな痛みに。
最近はメタル野郎になって頭部を飛び回り、かき鳴らし、長い舌をべろーんと出してる気がする。


夕食時、おっとと子供達にずっと頭痛がしていて、どんどん痛さが増していることを伝える。
「どこが痛いの?」と聞くので
「ここらへん」と、こめかみから上、眉から上、項から上を指すと、
「・・う・・うん・・そこが‘頭’って言うところだよ。だから‘頭痛’って言うんだけどね。」と呆れられてしまった。
だって・・痛いところはどこだって言うから素直に言ったんだよぅ!

もうなにも考えられない。
考えられるのは「頭が痛い」ってことだけ。
ついつい町を歩いていても「あ~・・頭痛いなぁ~・・」なんてアヤシクつぶやいてしまう。
目が覚めたと同時に頭が痛く、
アラレちゃんのように頭が外せたらよかった・・と思ってみたり。
せんべいさん、助けて。

病院に予約の電話をして(自分史上初)、自ら脳神経外科へ。
なかなか病院へ行かない私も、さすがに頭は怖かった。
CTを撮って診察していただくと「急性副鼻腔炎」でした。
とりあえず10日間投薬して、また病院に行きます。




b0190577_20144342.jpg昨日次男は私の実家にお泊りだったので、日中長男と2人「アラバマ物語」のDVDを観ました。
白黒だしストーリーに飽きてしまうかな?と思っていましたが、
観終わった長男の感想は意外にも「面白かった!」でした。
そういえば今年のクリスマス、長男はサンタさん来るって思ってるかしら?とドキドキだったのですが、
「いい子にしてないとサンタさん来ないよ~」と言ってみたら
「はぁ?」って笑っていました。
大人になったんだなぁ。
ちょっと淋しい~。
いや、すんごく淋しい~~~~!!!

母はクリスマスの朝子供達が飛び起きて、
ツリーの下で「うわぁ~~!♥」ってプレゼントを開けるのを見るのが、
ものすごく生きがいだったんだよ~~!
[PR]
by roomnote-s | 2011-12-24 21:32 | 暮らし
もう年末
b0190577_2084933.jpg先日ディスプレイミュージアムで買ってきた品々で、なんとなくクリスタル・・
いや、なんとなくクリスマスっぽいディスプレイを作ってみました。
(若年層にはわからないであろうお話)
暗くなって照明を点けると、光が反射してとてもきれいです。
夕方長男の学校の、
委員会のお母さん達とメールのやり取りを何通かして「次にお会いするのは年明けですね」とか「今年はお世話になりました」なんて言葉を受け取ったのですが、
半目状態に薄氷の張ったキンキンのバケツの水をバシャーン!!と浴びせられたように、

「ううっ・・・・・!そうだ、もう年末だ!!」と意識がはっきりしました。
クリスマスディスプレイを作ってるにもかかわらず、
年末の意識がなかった私。
おい!しっかりしろ!

私は時々、曜日の感覚や日にちの感覚が全くもって現実とかけ離れる時があり、
月曜なのに「今日は木曜だ」と思い込んでテレビを楽しみにしたり、
友人と会って「じゃあ来週のあれ、楽しみにしてるね!」と言って
「え・・今週だよ、予定入れたりしてないよね?」なんて不安がらせてしまう。

今のところ、夏に汗だくでダウンを着てマフラーを巻いたり、
皆が寝静まった真夜中に「さて、お昼ごはんでも作るか!」なんていう事はないので、
まだ大丈夫かとは思いますが・・。




b0190577_220413.jpg

キャベツと豚バラで簡単な鍋でも・・と思っていたのですが、
今夜は夫の帰りが早めだったので「俺が夕飯作るよ」という事に。
ラッキー♥
ほうれん草のお味噌汁、エリンギのソテー、トマトとバジルのサラダ、
ジャガバター、豚ばら肉の梅肉串焼きなど。
おいしかったけど時々突然身震いがしてしびれるように梅が多く入っいる時があり、
せっかく作ってもらったにもかかわらず、夫婦関係に亀裂を生みそうでした。

そういえば・・今年亡くなった私の祖母が怪しくなってきた時、
テーブルに出してあったキューピーのドレッシングを湯飲みに注いで、
「おいしいね~、これはなんていうお茶なの?」ってしきりに聞いてきた事があったっけ。
味覚も怪しくなるんだよね。


うちら大丈夫かね・・・・・?
[PR]
by roomnote-s | 2011-12-07 22:23 | 暮らし
勝烈庵へ
b0190577_16555331.jpgハンバーグを作ろうと挽き肉をこねると、手が凍傷になるんではないかと思う今日この頃。
冬場の挽き肉はキツイ。
今日は寒かったから鍋にでもしようか・・なんて、うっかり鶏団子鍋なんて企画を立ててしまうと自滅的。

お料理って食べる時は一瞬なのに、作る時の苦労はなんでまたあんなに大変なんだろうか。
バクバクと貪るように食べてくれると、嬉しい反面「もうちょっと味わえ」という気にもなるし、食べ方だって気になる。



ピーマンの肉詰めのピーマンを別に食べるな!
詰めるところが大変なんだ!
ロールキャベツのキャベツをはがすな!
巻くのに苦労したんだ!
と、主婦なら思うはず。



昨日は・・次男は私の実家にお泊り、
おっとは仕事、長男は初デートで「怪物くん」を観に行ったので、
一人自宅で大の字になって昼寝もいいかなぁ~なんて思いましたが、
お天気もいいので友人とウォーキングという名のランチ&買い物へ。

「ゆず」がデビュー前によく路上ライブしていた伊勢崎町をうろつき、
(青江三奈が歌っていた「伊勢崎町ブルース」の、あの町です・・って知らないか)
途中もう一人友人も合流して、馬車道の勝烈庵本店へ。
どうです?ウォーキングだっていうのに、とんかつを食べるこの根性。
お店の方が雪山のようになったパン粉に、串に刺さった豚肉を埋もれさせるようにして、
大きな3つの鍋で次々とカツを揚げていきます。
なるほど、串刺しにしてから揚げれば型崩れせずに扱いやすいんだ・・
なんて、カウンターに座った特権でじっと観察。
私が作ると油をケチっちゃって小さな鍋で細々揚げるから、
豪快に油の中でゆったり泳ぐカツは、やっぱり家とは違うんだよね。


b0190577_17221085.jpg寒くなってくると、温かい飲み物の登場回数が断然多くなります。
意外にも長男は、ハイビスカス&ローズヒップティーや、ジャスミンティーが大好き。
そして烏龍茶も。
うちは茶壷や茶器などの本格的な道具はないので、湯飲みに小皿を乗せて洗茶をしたり、急須を使ったりしています。
この鉄観音は1回分ずつたっぷり茶葉が入っていて、とても便利です。

今も次男と鉄観音中。
今日のお夕飯は何作ろうかな~?




最近ブログを見に来てくれている方はたくさんいらっしゃるのですが、
コメントのなさにかなりへこんでおります・・・。
(┬┬_┬┬)
[PR]
by roomnote-s | 2011-12-05 17:54 | 暮らし