<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
フォトレッスン
b0190577_1732885.jpg先月から月に1回、雑貨のスタイリングフォトレッスンに通っています。
もうすぐ2回目のレッスンなので、今日は自宅で少しだけ練習&課題の写真を撮りました。
お教室に来ている皆さんの、カメラの立派な事。撮られるお写真の素敵な事。
一人だけちびっこいカメラで、レンズもパンケーキレンズしかないので恥かしいのですが、少しでも自分が撮りたいような写真に近づけたらいいな・・と、楽しんでいます。

自分が知っている景色も、誰かが撮ると違って見えますよね。
自分とは違う感性にわくわくします。


今までは写真の撮り方のような本を買ったりしていたのですが、
ちんぷんかんぷんで最終的には虚ろな目です。
読んだ時には「あ~、はいはいなるほどね」なんて軽快にぽんと膝を叩いても、
いざ撮ってみると「ん~・・なんか違う・・!!」。
エレファントカシマシのボーカルか?
戦後のDDTを頭にかけてもらう子供か?
ってくらい頭を掻きむしりたくなります。

結局適当にカメラをいじって(カメラの説明書を読んでも?マークがいっぱい)、
「ああ、今日もわからなかった」と納得のいかない写真を撮って、
また新たな本を購入する・・という負の連鎖。
この本じゃなくてあっちの本にすればよかったよ・・と、
本のせいにしたりなんかして。

ここから脱出すべく、半年ほど前にカメラ会社の企画するレッスンにも行きました。
そこには・・そうだな~70歳以上の人がほとんどで、
30分くらい「カメラの持ち方」の講習が行われました。
私の横のおじいさまは持ち方に苦戦し、
何度も講師の先生に怒られていました。
「私のほうがましだ♥」なんて、安心してしまったりして。
「私、若いな♥」なんて、喜んじゃったりして。
どうかしてたよ。

皆さんはどうやって写真の撮り方をマスターしていますか?
[PR]
by roomnote-s | 2012-04-26 22:08 | 暮らし
伊豆高原 ・・ andaへ
b0190577_2110573.jpg気づけばすでに春真っ盛り。
お庭のチューリップも満開だ~。
いつもベッドに入ると、布団を掛けている最中に寝てしまう私が、最近じゃ枕に頭が付くか付かないかで寝てしまう。
もはや倒れながら寝始めてるって感じ。
是非スローモーションで自分の寝姿を見てみたいもんだ。
春って恐ろしい。いや、恐ろしいのはもしかしなくても私の睡眠欲だな。

次男と一緒に「寝る前に本を読もう!」なんてずっと習慣付けをしています。
が、今日こそ文学的なものを・・とか今日こそ芸術的なものを・・とかいろいろ思うところはあるのですが、現実はそんな高尚な時間ではなかったりして。
最近「くるねこ」(オフィシャルページもあるらしい)というマンガにハマっておりまして、まんまと漫画タイムになっております。
次男のほうが「くちぶえ番長」なんてちゃんと文学作品を読んでたりするのに、母は横で「むははは」とマンガに夢中になったりしていやいや面目ない。
だって面白いんですも~ん。

この前本屋さんで見かけて懐かしくなり買ってしまった窓際のトットちゃん、そろそろ次男にも読めるかな?とスタンバっています。
赤川次郎の三毛猫シリーズ、帯欲しさに買ったとバレたくなくて、
「息子に頼まれて・・ホホホ」と本屋さんで自分からレジのスタッフに話しかけたけど、余計に怪しかったな。
こちらも昔読んではまりました。


b0190577_21142848.gif


週末は、珍しくおっとと2人で伊豆高原に1泊してきました。
普段の行いのせいか、ばっちり曇りでした。
ビミョー・・・。
グリは初めてペットホテルへ。

箱根はまだまだ桜満開。
お昼は「太田水産」で。リーズナブルでとてもおいしかった。
お膳に添えられていたお味噌汁の具がわからなかったので伺ったところ、
「え?ふのりですけど?」ってお店の方がびっくりしてた。
ふ、ふのりってなんだい?

宿泊は「anda」というバリスタイルのホテル。

「貸切風呂、レンタルサイクル、ライブラリー、カラオケルーム、ビリヤード、
ピンポン、本格的エレクトリックダーツ、パターゴルフ、ゲーム(2階)、更には
ディナータイムのフリードリンク、お夜食及びバータイムのフリードリンク、
更に、お誕生日やご結婚記念日、銀婚式等のお目出たいお客様への
ささやかなお祝い(予約時とチェックイン時にお知らせ下さい)始め
レストランや別館バトゥール2Fのチャペルでの記念写真(ご希望者)等
全てを無料でご提供いたしております。」
・・なもので、いい年をして2人で遊びまくりました。
お誕生日のお客さんに、お夕飯の時にお庭で花火上げてくれてたな~。
おかげで花火を見ることができてラッキー♪

でも、話す内容は「子供達が一緒だったらどんなに喜んだろう」
「グリちゃんはどうしているかね~」ってことばかり。
翌日は体験工房でガラスの箸置きとキーホルダーを作ったら、
早々に帰宅しました。
 ああ小心者。いや、嘉門達夫の唄う「小市民」の方かな?
[PR]
by roomnote-s | 2012-04-24 23:01 | 暮らし