O Pulecenella ・ オ プレチェネッラ
b0190577_2051531.jpg昨朝は電車が止まって、6時台に長男を車でJR線の駅まで送る。
外出する用意などしていなかったので、誰かにあったら困ると老眼鏡を掛けて駐車場へ。
視力だけが人に誇れる所だったのですが(多分いつも遠い目をしているから)、ここ半年で子供達が「見て見て~!」と持ってくる学校のお知らせ、「近い近い!」と離して見るように。
子供達に「え?冗談でしょ?そんなに離してお知らせ読むの?」と言われるけれど、マジです。
ベッドに入ってから確認するメールも、電車の中で読む文庫本も、持ったその手の肘を曲げると眉間にしわが寄り、肘を伸ばすとしわ解散。



老眼鏡を掛けてそのまま外に行くなんてこと普通はないけれど、
全く景色が見えなかった。
近藤玲子水中バレエ団に入ったらこんな視界かな。
きっと駐車場で誰かに会っても、私の方が気がつかなかったかも。
早朝からサングラスするのもおかしいしねぇ。


今朝は4時ごろ次男がもぞもぞ私のベッドへ。
珍しく世界地図を描いたらしい。
「自分でお着替えした~」というその体は、「氷柱」って感じだった。
布団の中で抱きつかれてすっかり目も覚める。
5時過ぎには起きないと、長男のお弁当作りもあるのでもう眠れない。
眠れたとしても、氷河期の夢を見るかアイスバー東京の夢を見るか・・ってとこだろうなぁ。
おお寒ッ!!



b0190577_21334019.jpg友人達と横浜駅から7、8分歩いて、川沿いのオ・プレチェネッラへ。
店名がなかなか覚えられない・・・・汗。
Aコース、Bコースとランチがあるのですが、本日はせっかくだからとしっかり頂くBコースに。
せっかくだから・・という言葉は、自分に弾みをつけるための言い訳用語なんですけどね~(^▽^;)
パスタが2種類食べられるのでどれにしようかとメニューを見ていたのですが、「ういきょう・・ってなんだっけ?」とか「ポレンタ・・って確かトウモロコシの粉だったよねぇ?」なんて、もはやクイズ?
お店の方にメニューをいろいろお聞きして、やっと決定。
こういうところで聞いたお料理の説明、みなさん覚えているものですか?


寝不足の今日じゃなくても、常時覚えておりません・・・(゚_゚i)タラー・・・
[PR]
# by roomnote-s | 2012-02-17 22:14 | 暮らし
ダイソーの・・
b0190577_18135172.jpg夜、寝ようとして横になると途端に咳が出始めて止まらず、バッタのように跳ねまくって眠れない・・そんな日が続いています。
数日前にはスリムクラブか関取か?っていう声だったしね。
空気がものすごく乾いているようで、外の植物も気がつくとカラカラに。
それを見て「お肌もカラカラ?!」と思い、このところ毎晩欠かさずパックをしています。
以前はSK-Ⅱのパックを使っていたのですが、1枚1200円ほど。
エステに行くと思えば安いよね・・と自分に言い聞かせていたのですが、やっぱり高いよと心の奥底から本音が湧いてきた・・。


前々から噂で聞いていた、ダイソーのパック。
肌が弱い私でも大丈夫かしら・・と試してみたら、びっくり!
2枚入りで100円のクセに、なかなかどうしてやりますな。
「酒しずく」というシリーズのフェイスマスクで、きっちり日本製。
次の日慌てて買占めに走る。
思わず開店5分前に着いてしまい、シャッターの前で待っちゃった。
新装開店のパチンコ屋か?
SK-Ⅱのように、濃厚じゃないしマスクを取り出した後もたっぷり美容液が残ってる・・って事もないけれど、
翌日のふっくらすべすべしたお肌は、ついつい無意識に触ってしまう。

夜になるとバッタのように跳ねまくり、
日中はつるつると自分の顔を撫で回す、関取ボイスの私です。
ダイソーのパック持って、「2ま~い、2ま~い」って高見山だね。



b0190577_18555940.jpg我が家のヒヤシンスもやっと咲きはじめました。
ヒヤシンスは気温が高いと根腐れしたり花芽がつかなくなるようで、
うちのような気候のところは、本当は一旦冷蔵庫なんかで冷やした方がいいみたい。
まさにヒヤシンス。(オヤジか・・)
[PR]
# by roomnote-s | 2012-02-15 19:03 | 暮らし
TIMBUK2 ・ ティンバック2
b0190577_1718359.jpg昨日に続いて本日も朝から雨。
しかも激しい強風に、最高気温18度という変なお天気。
明日から学校の長男と、溜まりに溜まった録画した番組を観まくる一日。
お休みの間に制服をクリーニングに持って行こうと思いつつ、すっかり忘れてた。
エアウォッシュしなきゃ。
うちの洗濯機は空気で洗う機能がついており、帽子やカバンなんかの洗濯できないものも洗えてしまうんです。
以前おっとのスーツをこそこそ自宅でクリーニングしたら、バカボンの着物のように丈が短くなってしまった暗い過去のある女なので、制服のズボンは洗えてもさすがにブレザーには手を出せない。



夏服のズボンは、毎週自宅のお風呂場で湯船に残った水に入れてお洗濯していましたが、
左右に振って洗濯をしていると、水牛や沐浴をする人の幻が見えてしまうほどガンジス川な水の色。
校庭でごろごろ転がって、鶏みたいに砂浴びでもしているのか?
でも、すごく汚れた水を見るとなんだか嬉しくなって、
結構きれいな水の時にはちょっとがっかりしちゃうんだけど。


通学バッグは指定ではないので、ティンバック2のメッセンジャーを使っています。
私の時代の中学男子は、アイボリーのキャンバス布地の斜めがけを使っていたけど、
今は全く見かけないな~。
金八先生に出てくるあれね。中学生日記でもいいけど。
みんな油性ペンで蓋の裏側に、
イラスト書いたり好きな文字書いたり、缶バッジつけてたなぁ。
私と付き合ってた男の子は、自分と私の相合傘書いてたな。いやん♥
ティンバッグは防水性が高いので、ガンガンに雨が降っても中身は全く濡れていないみたい。
銃弾を受けても貫通しないしね。
例の機密文書もこれで安心。
特に母には見せたくない、150点満点のあの機密文書ね。

| `Д´|ノこらぁ!
[PR]
# by roomnote-s | 2012-02-07 17:57 | 暮らし